» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

MFABBG

Author:MFABBG
間中木工所 新米シャチョー 間中治行のブログ
オーダー家具の設計やってます。
お気軽にコメント下さいませ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

SL 家具ショップ探索

「Furniture」で場所を検索、あちこち、インテリアショップを巡ってみました。

SL033.jpg


↑ かなり点数の充実していたショップです。ブースの造りも凝っていました。
リアルに商売をしてる様子ではなかったです。


SL032.jpg


↑ブースを一望しています。SLでは空を飛ぶ事もできます。

SL031.jpg


↑テクスチャーなどは本物の革をスキャンしたようです。とてもへんでした。
ここでリアルさを追求すると、妙な家具になりそうです。
ホワイトモデルとか単色で表現した方が良さそうです。
セカンドライフ07.03(Tue)20:11コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

セカンドライフ オブジェクトの製作

いよいよセカンドライフ(SL)上で物を造り始めました。
モデリングはかなり充実した機能で、簡単に造る事ができます。
敷地内に勝手に物を造る事はできないので、SLには、「サンドボックス」と呼ばれる、自由に物を造る場所があります。 ここでは物造りの練習ができます。一定時間になると削除されます。

まずは手はじめに、ソファを造ってみました。
テクスチャーは黒のレザーと、マホガニーの木目です。
木のテクスチャーも幾つか用意されていますので、今回はこの中から選ぶ事にしました。
SLseisaku1.jpg

↑モデリング開始 デフォルトはなぜかメープル調の木目柄でした。

SLseisaku2.jpg

↑肘かけとクッション部にテクスチャーをマッピングしました。

SLseisaku3.jpg

↑形を整え、ものの数分で完成です。
とりあえず、初回作を保存。
自身の在庫品目にアップされました。

次回は、土地を手に入れるため、不動産屋さん探しをしていきます。
気になる物件があります。


セカンドライフ07.03(Tue)19:48コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

遂にセカンドライフをはじめました。
自分の服装がかなり気になります。
アバターの設定を早く覚えてsandboxで物を造る事に専念したいと思います。
スナップショット↓

Snapshot_003.jpg

セカンドライフ06.07(Thu)20:31コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

セカンドライフにサインアップ

バーチャル空間 セカンドライフにサインアップしました。
面白い試みができそうなので、ただ今勉強中です。

セカンドライフとは、仮想空間にアバター(自分自身)を配置し、他の人とコミュニケーションを取ったり、情報を得たりと、現在ネット上で行っている事を、3次元で実現できるものです。 土地を購入したり、レンタルしたりすれば、自由に建築やもの作りができ、参加している人がこれらを共有できます。

建築家のノーマンフォスターなどは、すでにセカンドライフ上に建築しているようです。
参加するのは割と簡単ですが、これらコンテンツ作りがかなりマニア心をくすぐります。

しかし、3DCG作りは私が普段使っているモデリング、レンダリングソフトとは勝手が違うので、どこまでやれるかわかりませんが、早く家具を造ってみたいと思っています。
セカンドライフ06.01(Fri)18:09コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
