» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

MFABBG

Author:MFABBG
間中木工所 新米シャチョー 間中治行のブログ
オーダー家具の設計やってます。
お気軽にコメント下さいませ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

ももたろうの製作

祭礼関係の仕事です。
山車の太鼓の上にのる「ももたろう」の製作です。
従来のももたろうは、重く老朽化してましたので、新規に製作するものは、「軽く」することが条件でした。

真っ二つのももたろう。↓
momotaro.jpg

 半分に割った塊を仮組し、形に削り出します。その後、二つに割り、内部を空洞にしました。これから着色塗装に入ります。

スポンサーサイト
製作過程05.12(Tue)09:48コメント(3)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

お仏壇製作 vol.1

ネットでのご依頼です。お仏壇の製作に入っています。

サクラの厚板から柾を切り出しはぎ合わせた側板の部材↓
bt1.jpg

トメ加工↓
bt2.jpg

全ての面には意匠的なスリットを入れています。↓
bt3.jpg

箱の組上げ↓
bt4.jpg

内部の様子 天板には欄間が付きます。 LEDの通線加工も同時に行いました。↓
bt5.jpg

これから扉の製作に入って行きます。
錺金具職人に依頼をした特注丁番が付きます。
引続きアップします。


製作過程02.23(Mon)17:06コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

画像 掘り出し2

その2

5年前、某商社のエントランス工事の一部材です。
モニターインフォメーションのカバーです。
これにシートを張り込んで行きました。
itcd.jpg

製作過程01.21(Mon)20:42コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

画像 掘出し

外付ハードディスクの整理をしていたら、画像が2000枚溜まっていました。
画像を管理するソフトで整理したら懐かしい画像が沢山。
その中からの画像です。

4年前納めた店舗のレジカウンターです。
ステンレスの古美色メッキ。工場にてinblm.jpg


製作過程01.21(Mon)20:09コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

KE邸 ダイニングテーブル

錦糸町ブリリアタワーにお住まいのお客様からのオーダーで、無垢のテーブルを造りました。
今回イレギュラーな御注文だったのが、天板の無垢材はお客様支給ということでした。
「支給材を生かす、」というお題が与えられましたので早速何点かデザインをしてみました。ダイニングテーブルにしては、巾が550とちょっと小さめでしたので、天板の外側に脚をもってきて、さらに硝子天板をのせる構成にしました。実はこの材、ご実家が洪水に見舞われた際、家の前に流れ着いた材だそうで、何とも不思議な巡り会わせです。この材をご実家から送って頂きました。はじめはどんな材がくるのか、検討がつかなかったのですが、これがまたとても良質なタモ材でした。厚みも十分あり、まさに天板のための材といったところです。 画像にあるように奇麗な板目が出ていまして、濁流にもまれたせいでしょうか、シミもあったのですが、それもまた愛嬌、、定番のオスモで濃い目の塗装をしました。 天板以外の脚と幕板は、こちらの材で補いました。 

明後日納品です。時間がある限り何度もオイルを塗っていきます。
完成した画像はまたアップする予定です。
edt1.jpg

製作過程02.08(Thu)19:04コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。