» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

MFABBG

Author:MFABBG
間中木工所 新米シャチョー 間中治行のブログ
オーダー家具の設計やってます。
お気軽にコメント下さいませ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

チェスを強請る息子

ある日子供に、「パパ、チェス買ってよ。」と言われました。
チェスなんてできるのかしら、、、と思い、よく聞いてみると、ボードゲームクラブなる部活動に入っているので、どうもそこで覚えたようです。それからハリーポッター中でもロンがチェスをするシーンがあったりで、そんなところから興味をもったのだと思います。
テレビゲームよりはずっとましかと思い、チェスのルールは全くしらない父親が一生懸命チェスのいろはを調べてみました。
チェスの歴史はさておき、道具にこだわるときりのない世界、、。いけません。ついつい、いけない癖が出てしまいます。またまた深みにはまりそうな自分にブレーキをかけ、子供のためと割り切り、手ごろな値段のものをネットで探していますと、チェス盤の種類の少なさに気づきました。それと高級なものと、リーズナブルなものの中間的なものがないんです。またどれも同じ機能(当然ですが、、)ばかりで面白くなかったので、急に仕事モードになり、盤は造る事に決めました。面白いアイデアで頭が一杯になったので、暇ができたら造ろうと思います。 家具調チェス盤(仮称)

チェス駒はまずは既製品を選ばねばと思い調べてみると、逆にこちらは大変興味深いものが多く、木彫だけでなく、象牙やアクリル、ステンレス、石などさまざまな素材とデザインがありました。ガンダムのチェス駒や、骨董品などもありましたね。 う~ん、やっぱりはまりそうです。
++++++++++++++++++++++++++



ここのところ忙しくてブログの更新さぼってしまいました。
まだサローネの写真が600枚位あるので、そのうちアップします。

日記05.26(Fri)01:11コメント(4)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
