» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

MFABBG

Author:MFABBG
間中木工所 新米シャチョー 間中治行のブログ
オーダー家具の設計やってます。
お気軽にコメント下さいませ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

清水商店さん 閉店2

赤坂にあります、老舗和金物屋さんの清水商店さんがこの度、永きに渡る営業を終えられました。最後に錺金具職人の塩澤さんの案内で私も同行しました。

その時の画像をアップします。
↓所狭しと並ぶ、金物群。どれも見事な手作りです。

sst1.jpg

↓ いくつか貴重な金物を分けて頂きました。その中のひとつ、一番下の丸いものは、一円玉よりも小さい径の折り畳みつまみです。蝶番接合部をろうづけ溶接していて軸は、平に削り込まれています。これも全て手作りです。

sst2.jpg

↓茶具や、旅芸人の小物として使われる金具も多く、ここでしか購入できないものも数多くあります。

sst3.jpg

↓ストックヤードまで入らせて頂きました。すごいの一言。中には法隆寺の修復で使われている釘もありました。

sst4.jpg

↓店主と店内の様子。 お疲れさまでした。大変素晴らしいものを見せて頂きました。職人の仕事とはまさにこのようなものですね。

sst5.jpg


日記08.29(Fri)22:29コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
