» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

MFABBG

Author:MFABBG
間中木工所 新米シャチョー 間中治行のブログ
オーダー家具の設計やってます。
お気軽にコメント下さいませ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1

スポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

スポンサーサイト のトラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

dot3 dot5
dot1 dot1

パソコンの話

今日は僕のパソコン歴を紹介します。

パソコンをはじめて使ったのが中学2年頃だったと思いますが、父親が購入したNEC製のPC-8001MK2という機種でした。当時はOSがなく、ベーシックで動いていました。主にゲームの用途に使っていましたが、5インチのFDDにオプションでカセットでデータを保存していました。ベーシックの基本はこのマシンで学びました。意外に軽い本体、地味は外観、、。↓
PC8001mkII_1.jpg

高校時代は、パソコンと無縁な時代、、。
大学に入り、当時研究室にあったMacintoshに出会います。
CPUは、モトローラ6800。当然モノクロです。このころエクセルをはじめて使いました。
バージョンは、2.0だったと思います。表計算の素晴らしさに感動したのを覚えています。↓
macplus.jpg

社会人になり会社にあったパソコンは、PC-9801でした。
DOS主流でしたが、WINDOWS2.0も使っていました。まだまだWindowsは使いにくく、MacintoshのGUIには及びませんでしたね、、。DOSのコマンドは結構面白く、インターフェースも充実してましたので、主に測定などに使っていました。この当時は表計算はLotus123の方が使い易く、測定データの管理などに活躍していました。↓
9801fa.jpg

同じく勤めていた会社にあったMacintoshは、mac2cxでした。
macOSのかっこよさに感動しました。ただ個人で買うにはかなり勇気のいる値段でした。↓
2ci.jpg

余談ですが、当時会社にはシリコングラフィックスのワークステーションがありました。
主に3Dグラフィックスの処理に使っていたマシンです。CGアニメーションの製作現場をはじめて目にして、画像の美しさに驚愕しましたー。結局触る事がないまま退社です。

今から18年前、退社と同時にはじめて自分で購入したパソコンはやはりMacintoshでした。
Macintosh portableです。はじめてNASAに積み込まれたパソコンとして話題になり、当時110万円の定価!でした。(購入金額は、20万円位、、)
トラックボールの位置を左右どちらでもセットできるようになっています。マウスの操作よりもトラックボールの方が効率的でした。ポータブルといってもかなり重く、これをぶらさげて一日中秋葉原を歩き回ったのを思い出します。またバッテリーも丁度「豆腐」大の大きさ(笑)があり、ノートパソコンと呼べない代物です。この頃のMacintosh純正のキーボードは、「カチカチ」感があり好みでしたねー。(ちなみに2年後に格段に小さくなったpowerbook100のキーボードはぺこぺこでした。
OSは漢字TALK6.0 使っていたソフトは エクセル、Hyper card、MINI CADでした。
特に「Hyper card」にはまりました。Hyper cardは、今のホームページを作成する感覚で、リンクやアクションスクリプトなど、まさにマルチメディア(私語)を実感したソフトでした。 MINI CADはCADソフトで今の「Vector Works」の前身です。拡張子が「mcd」なのも、MINI CADの名残なんです。家具図をはじめて書いたのもこのマシンでした。
(しかし、あまりの貧相な図面に、ゼネコンの監督からは「手で書いてよ、、」と言われてしまいました。)
また、はじめて「パソコン通信」をしたのもこのマシンです。チャットやメールなどすでにこの頃からはじめてました。↓

portable.jpg

まだまだ続くパソコン歴、、。
次ぎはカラーの時代です。 

管理人






スポンサーサイト
日記04.25(Sat)16:43コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

パソコンの話 のトラックバック

パソコンの話 のトラックバックアドレス

dot3 dot5
