» HOME  » RSS  » ADMIN

プロフィール

MFABBG

Author:MFABBG
間中木工所 新米シャチョー 間中治行のブログ
オーダー家具の設計やってます。
お気軽にコメント下さいませ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

#65 削り方

こんにちは。
桃太郎さん、すごいですね。気になりました!
これは、鑿(のみ)で削って作ったんですか?
2009.05.14(Thu)15:17|i.ma編集Top↑

#66 コメントありがとうございます。

i.maさん 久々の投稿ありがとうございます!

材料の選択や、組立、構造的な部分はこちらで加工しまして、彫刻は仲間の彫刻家に依頼しました。
荒削りはのみで行います。微細な部分は彫刻刀やくりこ刀で彫っています。
実際お祭りに使われますのは9月です。
完成しましたら画像をアップしますね。


2009.05.16(Sat)09:28|管理人編集Top↑

#67 ご説明ありがとうございました

お~なるほど~。
画像のUP楽しみにしております!
2009.05.20(Wed)20:24|i.ma編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

 のトラックバック

 のトラックバックアドレス

dot3 dot5
dot1 dot1

ももたろうの製作

祭礼関係の仕事です。
山車の太鼓の上にのる「ももたろう」の製作です。
従来のももたろうは、重く老朽化してましたので、新規に製作するものは、「軽く」することが条件でした。

真っ二つのももたろう。↓
momotaro.jpg

 半分に割った塊を仮組し、形に削り出します。その後、二つに割り、内部を空洞にしました。これから着色塗装に入ります。

製作過程05.12(Tue)09:48コメント(3)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

#65 削り方

こんにちは。
桃太郎さん、すごいですね。気になりました!
これは、鑿(のみ)で削って作ったんですか?
2009.05.14(Thu)15:17|i.ma編集Top↑

#66 コメントありがとうございます。

i.maさん 久々の投稿ありがとうございます!

材料の選択や、組立、構造的な部分はこちらで加工しまして、彫刻は仲間の彫刻家に依頼しました。
荒削りはのみで行います。微細な部分は彫刻刀やくりこ刀で彫っています。
実際お祭りに使われますのは9月です。
完成しましたら画像をアップしますね。


2009.05.16(Sat)09:28|管理人編集Top↑

#67 ご説明ありがとうございました

お~なるほど~。
画像のUP楽しみにしております!
2009.05.20(Wed)20:24|i.ma編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot3 dot5
dot1 dot1

ももたろうの製作 のトラックバック

ももたろうの製作 のトラックバックアドレス

dot3 dot5
